てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

日雇いバイトをして僕が考えたこと。

 

どうも。

 

 

 

脱力系暇人ブロガーのはせやんです。

 

 

 

 

今回の記事はちょい長。

 

んでちょい後ろ向きかも。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は日雇いバイトやってきました。

 

 

センターで宅配物の仕分け。Black cat

 

f:id:haseyaaaaman:20160805234116j:plain

 

 

 

 

Twitterでは引っ越しって書きました。ミス。引っ越しの仕分けってなんやねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まーーーーーーーーー疲れましたね。ぎゃん疲れた。

もう二度とやんねーよこんちきしょー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、思ったことは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こーゆう人たちがいないと世の中はまわらんのだと。

 

 

 

 

こーゆう仕事をしなきゃならん人たちもいるんだと。

 

 

 

 

 

 

 

 

宅配物をひたすらベルトコンベアに流していく作業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やりたくてやってる人いないんじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夢を持つことが大切」

 

 

よく聞くよく聞く。

 

 

 

 

 

 

よく聞くけど

 

 

 

 

改めて考えると

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで夢を持つことが大切なんだろ。

 

 

 

 

 

 

自分らしく生きていくためにって考えれば大切だけど

 

 

 

 

 

 

社会に貢献するだとかなんかそーゆうでっかいモノの見方したら

 

 

 

 

 

 

 

かえって夢って邪魔な気がしないでもない。

 

 

 

 

 

 

みんながみんな夢に向かって走り出してしまったら

 

少なくとも今の日本は機能しません。

 

 

 

 

大部分の人が

 

目立つもの、キラキラしてるもの、好きなもの、人から直接感謝されるもの

 

 

 

そーゆうわかりやすいものを目指すもん。俺もそうよ。

 

 

 

 

 

サッカー選手とお医者さんとyoutuberだらけの国想像できません。

 

 

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160703204210p:plain

 

 

 

 公務員ってのがやけにリアルで笑える。

 

 

小4らしい夢持てや!!ってこの場合は思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を戻すと

 

 

きつくてつまらん仕事がこの世には山ほどあって。

 

 

 

 

 

 

 

そーゆう仕事や人たちの上で夢だ希望だわちゃわちゃしてるんだなと。

 

 

 

 

 

そのことをほとんどの人が考えていないと思う。

 

 

 

 

 

 

もちろん人それぞれ目指したいものを目指せばいいんだけど

 

 

 

 

 

「素敵な社会をつくりたい」

 

 

「ひとりひとりが輝ける社会にしたい」

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言えるセリフではないと思いました。

 

 

 

 

 

そしてさらに言えば

 

 

 

 

 

 

妥協して諦めて好きでもない仕事をしている人って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくないですか?

 

 

 

 

 

 

 

昨日の日雇いバイトをして思いました。

 

 

 

俺には無理。

 

 

 

年収1000万円保証します。って言われても無理。

 

2000万って言われたら考えるけど。

 

 

 

 

しんどいしつまらんしきれいなお姉さんはいないし。

 

 

 

 

 

 

 

この人らすげーなって素直に思いました。

 

 

 

 

 

 

自分の好きなことやって毎日楽しみながら生きている人って

 

 

 

そりゃ自分の人生だもん

 

自分のやりたいようにするのがいちばんだけど。

 

 

 

自分がやりたいことができているのも

 

自分がやりたくもないことをやっている人たちのおかげってことを

 

 

 

 

 

忘れちゃだめだなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーんやっぱり俺は物事をどこかマイナスで見ちゃう傾向があるな。。。

 

 

 

そして失礼な気もする。

 

 

 

 

まあなにが言いたかったかというと

 

 

 

世の中にはいろんな仕事があるんですってこと(もうちょい深いか)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと楽しい記事書けるようになろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ。