てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

不在者投票とかいうやつやってみようと思う。

 

どうも。

 

脱力系暇人ブロガーのはせやんです。

 

 

 

 

 

そろろろ選挙ですね。そろろろ。

 

 

 

 

みなさん、選挙行きます?

 

 

 

 

 

自慢じゃないですけど今まで選挙行こうなんて

 

1ミリも思ったことないんです。実は。好青年のクセして。

 

 

 

だからもちろん行ったことないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けどなんか僕の友人に選挙やら政治やらについてすごく熱心な方がいらっしゃって

 

 

 

 

 

 

唐突なLINE。

 

 

 

 

友「はせやん、選挙行く?」

 

 

俺「行かなきゃとは思ってんだけど。。。」

 

 

友「住民票静岡か」

 

 

俺「そうそう、なかなか帰省もできんし」

 

 

友「不在者投票ってのができるよ」

 

 

俺「・・・なにそれ」

 

 

 

 

 

 

 

 

よーするに例えば親元離れて一人暮らしをしてたりだとか

 

 

旅行なうだから選挙行けねーわだったりみたいな人が

 

 

 

 

 

住民票の住所じゃないところからでも投票できるみたいな感じのやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、かっこよくないですか?

 

 

 

 

 

 

離れてるけど、心はいつもそこにあるぜ。。。的な。

 

 

 

 

 

 

 

初選挙が京都からってなんかスタイリッシュだなと思って。

 

 

 

 

 

それ、やります。

 

 

 

 

 

 

で、そのために今日はまず

 

 

 

不在者投票宣誓書兼請求書ってやつをダウンロードして記入して郵送しました。

 

 

 

 

選挙行けねーから投票用紙だけよこせって書類ですね。

 

 

 

 

まず京都から不在者投票宣誓書兼請求書を静岡に送って

 

そっから投票に必要な書類一式が静岡から京都に送られて

 

最期に京都の選挙管理委員会不在者投票記載所ってところに行くらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

なんなんだよこっちは政治に関わりたいだけなのによー

 

 

最近の日本は何をするにもいろいろ手続きが面倒で

 

フットワークが悪い時代なんだよ

 

 

 

 

あーあ、いったい日本はどこへ向かおうとしてるのかねーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

ってなるのかなって思ったら実際そんなにむずくないですね。

 

 

 

 

投票用紙よこせ→あざす、京都でするわ

 

 

くらいの感じ。案外お手軽。

 

 

 

もうちょい選挙までの時間に余裕もってやればですけど。

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ言わせてもらうとしたら不在者投票宣誓書兼請求書って

 

 

 

 

 

 

語呂がよろしくないね。

 

 

 

 

 

 

墾田永年私財法とかマサチューセッツ工科大学みたいな

 

 

 

声に出して読みたい日本語にするところから選挙を広めていったほうがいいのでは。

 

 

 

 

 

 

 

って感じなので今は投票用紙を請求してる段階です。

 

 

 

 

 

おお、着実に俺大人になってるわ。すげえ。

 

 

 

 

 

 

つーことで今日は

 

 

 

 

はせやん、選挙にほんのちょっとだけ触れる。でした。

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160805234038g:plain

 

 

 

 

でわ。