てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

ちょっと延暦寺に行ってきた。ひとりで。

 

 

 

どうも。

 

 

脱力系暇人ブロガーのはせやんです。

 

 

 

 

 

 

今日は香川県に行こうと思ってました。実は。

 

 

 

 

 

 

 

 

うどん食べたいんじゃあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもさ、俺って几帳面じゃん?

 

 

 

 

朝起きたら5時過ぎてて、これ始発間に合わんじゃんってなってやめました。

 

 

 

 

ほら、俺って几帳面だから。

 

ドラマとか第一話とか見逃すともう観ないのよ。几帳面だから。

 

スタートがうまく切れなかったらレース自体なくしちゃうタイプ。几帳面だから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、延暦寺に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホで調べたら

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160720225429j:plain

 

 

 

 

車で42分。

 

 

 

 

「3時間で行って帰ってこれるな!!!」

 

 

 

 

 

 

 

13時に出発して

 

 

順調に原付とばしていきました。

 

 

 

 

 

山ん中がんがんよ。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

比叡山ドライブウェイ?」

 

 

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160805232006j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか高速のインターチェンジみたいなとこになって

 

 

 

 

 

あー金かかるパティーンね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺「こんちわー」

 

 

 

おっさん「あ、ごめん。原付通れんわ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?????

 

 

 

 

 

 

ここまで来たのに??(もうすでに出発から1時間)

 

 

 

 

 

 

俺「え。。。」

 

 

 

 

 

おっさん「こっから20分くらい行ったとこに駅あるから」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに原付を走らせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか、山中越えって言うらしいです。

 

 

 

 

比叡山の山道をくねくねぐねぐね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで事故ったら誰も見つけてくれないんだろうな。。。って思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

信号機見つけて安心したことってありますか??

 

 

 

 

 

 

 

ようやく駅見つけて。

 

 

 

 

 

この時点で午後2時半過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅っつってもバスとか電車とかじゃなくて

 

 

 

 

ケーブルです。

 

 

 

 

ロープウェイみたいな。なにが違うかわからんけど。

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160720225620j:plain

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160720225710j:plain

 

 

 

 

 

 

窓から見える琵琶湖がキレイでした。

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160720225816j:plain

 

 

 

 

 

そこそこおもろかったです。

 

 

30分に一本しか運行しないことと往復1620円もかかることを除けばですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15:30になってようやく延暦寺の観光が始まりました。

 

 

 

なにが42分だばかやろー

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160720225947j:plain

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160720230558j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

延暦寺っていうとパッと頭に浮かぶのは織田信長が焼き討ちしたところですかね。そもそもは最澄さんが開いたもので、法然栄西親鸞道元日蓮などなど名高いお坊さんらが修行したとこ。鎌倉時代を語るうえでなくてはならないところです。たぶん。

 

 

 

 

教えの根本をなすものは

 

「個々が思いやりの心をもって一隅を照らす人になる」

 

 

 

ひとり一人が相手の立場になって考え、自分のできることを精一杯行うことが、周りを良くすることにつながるということです。

 

 

 

 

 

 

 

ええ教えやね。

 

 

 

 

 

 

 

比叡山ってのは大きく三塔の地域に分けられて、これらを総称して比叡山延暦寺というらしいです。

 

 

 

 

 

今回は東塔地域に行きました。いちばんメインな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと他に西塔地域と横川地域ってのがあるんですけど

 

 

 

 

俺「こっから西塔地域って歩いて行くと何分くらいですか?」

 

 

 

売店のお姉さん「30分くらいですかね」

 

 

 

俺「」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺「ちなみに横川地域は?」

 

 

 

売店のお姉さん「んー1時間半くらい?」

 

 

 

俺「」

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めました。

 

 

 

 

 

あとでパンフレット見たらシャトルバスが出てるらしいです。

 

 

 

いや、教えろやクソアマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、いちばん有名な根本中堂ってのに行けたので良かったです。

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160720230819j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、18時に帰宅。

 

 

3時間で行って帰ってはこれませんでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じ。延暦寺自体には全然触れてないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

 

 

 

 

 

 

 

「ひとりで来てもたいして楽しくない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優しくてかわいくておっぱいがどちらかといえば大きめで神社仏閣巡りが好きな彼女がはやくほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でわ。