てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

女子バレー日本代表についてバレー未経験だけど俺なりに解説してみる。

 

ども。

 

 

 

 

脱力系暇人ブロガーのはせやんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう毎回毎回「○○○○のはせやんです」って思いつくと思うなよばかやろー

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックですね。

 

リオオリンピック。

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001141j:plain

 

 

 熱くなってこう!!

 

 

 

 

 

 

 

そして今夜は

 

 

 

女子バレー 日本×韓国

 

 

 

負けちゃったけど。ま、まだ予選グループですから。余裕っすわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところでみなさん。

 

 

女子バレー日本代表が「4つの世界一」を目指していること、知っていますか?。

 

 

 

 

 

 

「サーブ」

 

「サーブレシーブ」

 

「ディグ」

 

「ミスの少なさ」

 

 

 

 

これら4つの項目で世界一になれたとき、日本が表彰台のてっぺんに立ちます。

 

 

 

 

 

ロンドン五輪で銅メダルを獲得した日本。

 

そのときは、上の4つが限りなくそれに近かったのです。

 

 

 

それに加えて

 

 

 

 

エース 木村

 

セッター 竹下

 

リベロ 佐野

 

キャプテン 荒木

 

 

 

 

4人が軸となり、チームの完成度を高めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしロンドン五輪以降、竹下・佐野の引退、荒木の現役一時離脱。

 

 

 

チームの柱が木村一本になってしまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

宮下や長岡の台頭も台頭してきました。

 

「ハイブリッド6」という新戦術も試みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、まだまだコンビネーションや守備の連係は不完全です。

 

 ここ数年、世界大会ではベスト4にも入れていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫。

 

 

 

 

まだのびしろがあるということ。

 

まだまだ成長できるということ。

 

 

 

 

 

きっと、日本代表はやってくれるはずです。

 

 

応援しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな世界一を狙う女子バレー代表。

 

 

 

 

ここからは「この選手はおさえておきたい」というのを4人、紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木村沙織 ウイングスパイカー

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001217j:plain

 

 

言わずと知れたキャプテン木村沙織。注目すべきは、わかってるね男子諸君。そこに言葉はいらないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001254j:plain

 

おーうマイルド~

 

 

 

 

 

 

 

 

宮下遥 セッター

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001325j:plain

 

 

 

 

1994年生まれ同い年。いぇあ!!俄然応援。このね、「身長153センチ顔」のくせして177センチあるというギャップがたまらん。圧倒的ジブリでもあります。

 

 

 

 

バカリズムっていうヤツ刺すよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 「将来の目標は?」って聞かれて

「素敵なお嫁さんになることです」って言っちゃうおちゃめなところ、かわいい。

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001400j:plain

 

 

 

 

 

 

石井優希 ウイングスパイカー

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001456j:plain

 

 

 

 

 

なんか、個人的にこーゆう薄い顔が割と好き。弥生顔っていうの?「自分がサーブで狙われるのはヘタクソだからじゃない、勢いにのせたら一番コワい選手だからだ」とかいうあっちょんぶりけな解釈。見習いたいです。

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001545j:plain

 

 

このレッグウォーマーっていうの?すらっと伸びる脚がうん、もう、最高。

 

 

 

 

 

 

鍋谷友理枝 ウイングスパイカー

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001615j:plain

 

 

うーん、筆舌しがたいっていうの?なんだろうこの不思議な気持ち。見てると不安になるような。。。恋かな。

 

 

 

 

サッカードイツ代表エジル選手に似てるとも話題。

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160807001631j:plain

 

 

 

 

 

 

 

特にこの4人を目で追っかけつつ、女子バレー応援したいですね。

 

 

 

 

 

「つなぐ心」で

 

がんばれ、ニッポン!!

 

でわ。