読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

単位をひとつ落として教育実習に行けなかった僕がもし教育実習に行けていたら生徒たちに伝えたかったこと。

 

ども。

 

 

 

 

教育界の重鎮はせやんです。

 

 

 

 

 

 

今日、僕の友人が高校での教育実習を終えます。

 

 

f:id:haseyaaaaman:20160909161002j:plain

 

 

 

 

教育実習、行きたかったなあ。

 

 

 

 

こう見えて、教職を3回生まで履修していました。

 

 

 

 

 

 

 

4回の春には教育実習に行く予定だったんですけど

 

 

単位をひとつ落とし、行けず。くそが。

 

 

 

 

 

 

女子中学生から色紙とかもらいたかったし

 

「あの、LINE交換してほしんですけど・・・」という遠回しの告白も軽やかに断ってみたかった。

 

 

 

 

 

 

 

つーことで今回は、

 

 

 

 

「もし単位をひとつ落として教育実習に行けなかった僕が教育実習に行っていたら」

 

 

略して「もしキョウ」

 

f:id:haseyaaaaman:20160909161015j:plain

 

 

 

 

 

真面目な奴で。

 

 

 

 

でわいこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、3週間ありがとうございました。いたらない点もかなりあったと思いますが、みなさんと過ごした3週間は、めちゃくちゃ濃くて、めちゃくちゃ楽しかったです。

 

 

 

この最後のHRで、みなさんにお話しする時間を先生にいただけまして。なに話そっかなって。で、この3週間は僕は「先生」としてみなさんに接してきたんですけど、でも僕は「先生」ではなくて、ただの「大学生」で。

 

だから、授業も全部終わったし、これが最後だから、僕も3週間がんばってきたし笑、最後くらいは先生としてではなくて、僕の話したいことを話したいと思います。

 

 

 

僕が、みなさんに伝えたいのは、「人を大切にしてください」ってことです。

 

人になにか強要したりすんのは好きじゃないけど、これだけはみんなにしてほしいことです。どうかみなさん、人を大切にしてください。

 

 

 

人を大切にするってどういうことかっていうと、その人を必要とするってことです。あなたには「価値」があるよって伝えてあげることだと思ってます。

 

 

 

ぶっちゃけます。ここにいるみなさん、ほぼ価値がないです。

 

たとえばその年で世紀の発見をしただとか、スポーツで何万何十万人を魅了しただとか。ここまで大げさじゃないとしても、社会に、あなた自身は必要とされてないです。社会的になんら利益をもたらしていないので。

 

消費活動をしている、なんて思う人もいるかもしれないけど、それは、あなたじゃなくたっていいんです。わかりますよね。みなさんひとりひとり、個人個人に社会的価値はほぼないでしょう。あなたがいなくても、世界はびっくりするくらい平和に動きます。

 

 

 

ただ、そんなあなたたちに、価値を感じている人が、ほんの少しだけいます。ほんの少しだけ。

 

それは、あなたの隣にいる友だちです。あなたの前にいる先生です。あなたのそばにいる家族です。その人たちは、あなたがいないとダメなんです。あなたの代わりはいないんです。そんな風に思ってくれる人たちを大切にしないで、誰を大切にするんですか?

 

僕が言っている、人を大切にしてくださいってことは、「大切な人を大切にしてください」ってことです。

 

 

 

誰かに必要とされないってのは、とても苦しいものです。

 

例えば僕の場合、県外の大学に進学しました。ひとり暮らしです。「よっしゃこれで自由だ!」って喜んだんですけど、自由と同時に孤独でした。大学のはじめは友だちが全然できなくて。みんながワイワイしてるなかひとりで食堂でごはん、すごくきつかったです。今でこそ平気ですけどね笑。土日になって予定が何もなくて1日部屋に閉じこもってて。夜テレビでバラエティ番組観て笑って。その自分の笑い声きいて「あっ俺今日誰ともしゃべってない」ってなるわけです。今日の俺は誰にも必要とされなかったなあって悲しくなるんです。

 

人って、誰かに必要とされることが喜びだと思うんです。誰かに必要とされなきゃやってられないんです。

 

 

 

だから、みなさん、人を大切にしてください。みんなにそうするのは疲れちゃうけど、大切な人ほど大切にしましょう。友だち、先生、家族に、あなたを必要としているよって伝えてください。

 

 

 

じゃあ、具体的に、人を大切にするってなんなんだろうって。

 

それは、挨拶をすること。笑顔でいること。感謝すること。あなたに会えてうれしいよ、楽しいよ、助かったよ。難しいことじゃないですよね。

 

ぼくは1年前にじいちゃんが死んじゃって。京都にいたので、その死に目に立ち会えませんでした。もっといろいろできたんじゃないかなってすごく後悔しています。

 

大切な人のそばにいるためにも、僕は浜松で就職します。いつ、いなくなるかわかりませんよ、あなたの大切な人は。大切にしてください。

 

 

 

とにかく、大切な人を大切にする。大切にしてほしい。それが僕がみなさんに望むことです。

 

あなたは、ひとりでは生きていけません。それと同時にあなたの周りの人も、ひとりでは生きていけません。お互いに価値を感じ、必要として、大切にする。それって、素敵じゃん。挨拶をすること、笑顔でいること、感謝することを心がけてください。

 

 

 

こんな感じ。ちょっと長かったかな笑。

 

明日から、いや、今日からかな。みなさんの口から「おはよう」とか「楽しいよ」とか「ありがとう」とかそんな言葉が少しでも多く聞こえてくることを願っています。とにかく、伝えたかったのは「人を大切にしてください」ってことでした。

 

 

 

いっぱい聴いてくれてありがとね。楽しい3週間でした。また、会いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、真面目なことを書いてしまった。。。

 

 

教育実習行ってたらこんなクサいことマジで言ってたかも。言いたかった。

 

 

 

 

 

 

次からはまたくっそくだらんこと書いていきまーす(#^^#)

 

 

 

 

 

でわ。