読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

先斗町って読めますか?

問題。ででん♪次の漢字はいったいなんと読むでしょう?

 

 

 

 

先斗町

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは・・・・・

 

 

「ぽんとちょう」でした。正解者には1億ポイント!よくできました、よくできました、よくできました。

 

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20161209011828j:plain

 

 

 

先斗町と書いてぽんとちょうと読みます。京都の地名なんですけど、初めて知りました。「斗」も「町」もその通り読むから、「先」の字が「ぽん」と発音できるってことですね。言葉って奥が深いなあ。

 

 

 

 

 

 

ぽんとちょうってすごく発音したくなる言葉ですね。ぽんとちょうぽんとちょう。だって、「ぽん」ですよ。声に出して読みたい「行」ランキング第一位「ぱ行」。そのなかでも「ぽ」は個人的に1,2を争う音です。それに「ん」という異彩を放つ音を組み合わせた「ぽん」。うーん。ぽんぽんぽぽぽんすぽぽぽぽん。

 

 

 

 

 

かなりどーでもいいんですけど僕の欅坂46の2推しは小林由依ちゃんっていうメンバーです。ゆいぽんっていうニックネームがいつの間にか「ぽん」で通じるようになって。だから「先斗町行ってくるわ」という会話は「小林由依ちゃんと超絶イってくるわ」とも取れるなあと気づいてしまってなんだか楽しくなってきました。うーん、はれんち。

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20161209011915j:plain

 

 

 

 

 

 

 

話を元に戻すと、「先」を「ぽん」と発音できるのってやっぱすごくおもしろくないですか?いろんな「先」がつく言葉も全部「ぽん」と発音すれば世の中きっと楽しくなると思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

「先生トイレー!!」も

 

 

「ぽんせいトイレー!!」にすればそのあとに「ぽんせいはトイレじゃありませんっ笑」って続いてちょっと和やかになるし

 

 

 

 

 

 

「じいさん、先に逝かせてもらうわ・・・」も

 

 

「じいさん、ぽんに逝かせてもらうわ・・・」にすればじいさんもばあさんに向かって「おう!俺もすぐ行くし、楽しんどけ!!」って病室の空気もなんだか明るく元気になるし

 

 

 

 

 

 

 

 

「先っちょ!先っちょだけで良いから!!」も

 

 

「ぽんっちょ!ぽんっちょだけで良いから!!」にすれば女の子も「えー?ぽんっちょだけ?ぽんっちょだけなら良いよしょうがないなー笑」になって少子化社会にメスを入れるキッカケにもなると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな先斗町でゼミの飲み会がありました。くっそつまんなかったです。

 

 

 

 

でわ。