読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

「黒ずくめの男たち」というネーミング。

 

 

バイトから帰宅しテレビをつけると、コナンやってました。エピソード1ということで、新一が遊園地で黒ずくめの男に毒薬を飲まされて体が縮んでしまう、って回でした。そこで思ったんですけど

 

 

 

 

 

 

黒ずくめってなんですか。

 

 

 

 

 

黒ずくめってなんですか。ずくめってなんですか。新一が黒ずくめの男たちと呼称したものをするりと受け入れちゃってますけど、まず黒ずくめってなんですか。

 

 

 

 

 

調べてみました。

 

 

 

 

[接尾]名詞およびそれに準じる語句に付いて、そればかりであるということを表す。「黒尽くめの服装」「いいこと尽くめ」   goo辞書より

 

 

 

 

ほーう。あるのね言葉としてちゃんと。いいこと尽くめは聞いたことあるわそーいや。意味合いはまあ予想通りっちゃ予想通りです。松茸尽くしの尽くしと同じような感じですよねきっと。しかし例文に既に黒ずくめってあるんですけど他に使いようないんですか。

 

 

 

 

まあ日本語として正しいことはわかりました。けど

 

 

 

 

 

 

黒ずくめって呼ばなきゃいけないんですか。

 

 

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20161210010919j:plain

 

 

 

この風体の人たちを見て「黒ずくめの男たち」って表現しますか普通。「黒いコートを着てる男たち」とか「全身真っ黒のたち」とか「やばい人たち」じゃダメなんですか。新一が「黒ずくめの男たち」と呼んだのを目暮警部もするりと受け入れてますけど良いんですか。「黒い目つきの悪い男性じゃあかんのかね」とか内心思ってないんですか。もしかして劇中描かれてないだけで「目暮警部、黒いおっかなそうな男たちって呼ぶのも情けないんで黒ずくめの男たちって呼んでいいですか?」「そうだな。これからは黒ずくめの男たちでいこう」的な内緒のやりとりがあったんですか。

 

 

 

 

もし新一が街中で街中でノンスタイル石田を見つけたら「白ずくめの男」って呼ぶんですか。もし新一が街中でカズレーザーを見つけたら「赤ずくめの男」って呼ぶんですか。もし新一が街中で林家ぺーぱー夫妻を見かけたら「ピンクずくめの男女」って呼ぶんですか。いや絶対に「ピンク色の変なじじばば」って呼ぶと思う。

 

 

f:id:haseyaaaaman:20161210011028j:plain

 

 

 

 

 

分かるよ。蘭の手前「黒いこわそうな男」じゃかっこつかないもんな。「黒ずくめの男たち」のほうがそれっぽいもんな。このアニメの重要人物を「真っ黒いマフィアっぽい人」なんて呼び続けるなんてダサいもんな。それからというもの徹頭徹尾初志貫徹「黒ずくめの男たち」。男らしい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

つーことでやっぱ犬夜叉サイコーだわ。

 

 

 

 

でわ。