読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

ぶっ飛んじゃったじゃ足んないくらいの愛をちょーだい!

 

金曜日にアルバイトのシフトが入ってしまって以来Mステを観れていないのですが、実は音楽番組の類が大好きで。アイドル以外も結構興味深く観てます今夜のFNS最高でした。

 

 

 

 

そんな中でいきものがかりとかわりと好きで。だいたい全部名曲だよねというかだいたい全部聴いたことありますよね。今夜披露してくれたのは「Sweet! Sweet! Music!」。ドラマ「私、結婚できないんじゃなくて、しないんです」の主題歌でもありました。アップテンポで、無条件で楽しくなれるような素敵な曲だと思います。

 

 

 

f:id:haseyaaaaman:20161214234442j:plain

 

 

 

 

ただね、歌詞が気になってしまったんです。

 

 

 

 

 

 

ぶっ飛んじゃったんじゃ足んないくらいの愛をちょーだい!

 

 

 

 

 

 

これどーゆうこと?。ぶっ飛んじゃったんじゃ足んないくらいの愛ってどれくらいの愛?ちょっとわかりづらいから丁寧に訳すと

 

 

 

 

 

 

もしぶっ飛んでしまったら足りないくらいの愛をください

 

 

 

 

 

もしぶっ飛んでしまったら足りないくらいの愛。え?足りないの?足りてないの?

 

 

例えばね、「ぶっ飛んじゃうくらいの愛」だったら、愛情が多すぎて嬉しくて私もうぶっ飛んじゃう!!みたいな解釈ができます。「ぶっ飛んじゃってもありあまる愛」だったら、私がどっかにぶっ飛んじゃってもあなたは大きな愛で優しく見守ってくれる!!みたいな解釈ができます。

 

 

 

 

 

でもさ、ぶっ飛んじゃったんじゃ足んないくらいの愛ってなに?足りてないじゃん。ダメじゃん!!

 

 

 

 

 

 

いや、待てよ。現代文の神様はせやん。

 

 

 

 

 

ぶっ飛ぶの主語は合ってるか?ホントに愛をくれと叫ぶ人がぶっ飛ぶのか?ぶっ飛ぶのは「愛」のほうじゃないのか?

 

 

 

 

 

ぶっ飛んじゃったんじゃ足んないくらいの愛をちょーだい!

 

 

 

 

 

 

ぶっ飛ぶのは「愛」のほうだと仮定してもう一度考えてみると

 

 

 

 

 

もし(愛が)ぶっ飛んでしまったら足りないくらいの愛をください。

 

 

 

 

 

 

 

ああ!!わかった!!!

 

 

 

もしあなたからの愛がぶっ飛んでしまったら。私はもう物足りない。そんなの考えられない。あなたの愛なしじゃ私はやっていけない。それくらい大きくて強い愛を私にちょーだい!そーゆうことなんだなあ。良い歌。

 

 

 

 

 

ぶっ飛んじゃったんじゃ足んないくらいの愛。これ依存じゃね?ってちょっと思いましたがまあ所詮歌詞だし。みなさんもぶっ飛んじゃったんじゃ足んないくらいの愛を大切な人に与えてくださいね。

 

 

 

 

でわ。