読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

すべて自分に原因がある?

 

 なんでも自分に原因があると考えろっていう考え方が大嫌いです。は?俺悪くねーわ。もちろん、なんかあったら謝るようにはしてますよ。ただ、90%自分が悪くても残りの10%に全身全霊をかけて心の中で正当化するタイプです。表面上は落ち込んでるけどあくまで表面上だけいぇい。誰が反省してるかバーカ。

 

 

 

 

 

自分原因説。何事も自分次第。すべて自分に責任がある。人のせいや環境のせいにしてもなんも変わらない、反省してこれからに生かせ的な意味だと解釈してるんですけど合ってますか?

 

 

 

 

 

この考え方の何が嫌って。うぬぼれんじゃねーぞハゲって思うんです。例えば僕に彼女ができない理由は世の中の女性の目が腐敗してるからだと思ってるんですけど、まあこれは自分にも原因があるかなって思うんですよ。ちょびっとだけ。でも何事にも自分の原因があるって考えてる人は、例えば地震が起きて大勢の人が犠牲になった時も自分のせいだと考えるんですか。アメリカ次期大統領がトランプさんになってあばばばしている現状もあなたのせいだって言うんですか。これは違いますよねだってあなたにそんな力ないですもん。

 

 

 

 

 

よーするに世の中には自分ではどうしようもないようなことがあると思うんです。あなたの力ではなんともできない矛盾不条理理不尽ありまくりですよ僕に彼女ができないように。そーゆうのをいかに理解して自分のできる範囲で行動していくかってことが大事。

 

 

 

 

ってこれまで思ってたんですけどこんな画像を見つけました。

 



 

 f:id:haseyaaaaman:20170109003449j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そっか、俺のせいか・・・ごめん。みんなの目が腐敗してるわけじゃないよな。彼女つくったうえで世界変えるわ。

 

 

 

 

 

 

でわ。