てんぱ日記4

就活が終わり卒業単位も取得済みでそのうえ卒論も書かないという圧倒的暇をもて余した僕がブログを再開したんですけど暇な日は書くことなくて暇じゃなかった日はもう書くのめんどいってなるこの葛藤を乗り越えて書いてる暇人の暇人による暇人のための別に今流行りの意識高い系ブログではないのでまずは気楽にブックマークするところから始めてみたら良いと思うよ。

笑ってはいけないのでございましょうか?

f:id:haseyaaaaman:20170531231649j:plain


中世ヨーロッパの歴史から宇宙工学までこの世の全てを学んできた僕ですが、ひとつだけ抜け落ちてたものがありました。上下関係です。







作業着の胸元には名前が書かれています。(なんか見たことある名前だな。。。)思いきって話しかけてみました。




僕「あの、○○さんっておいくつですか?」


男「22!タメだよ~」




もしや。




僕「あの、幼稚園って△△ですか?」


男「え、そうだよ!」


僕「俺もそこ!同級生じゃん笑」


男「え、ごめん全然覚えてないや笑」


僕「いや、なんか名前聞いたことあるなって思って笑」


男「すげー偶然だね」


僕「卒園アルバム見なきゃですね」







さぁここで問題です!はせやんが犯した重大なミスとは??





正解は




「俺もそこ!同級生じゃん笑」






むこうは高卒なので5年目。大先輩です。いくら幼稚園の同級生に偶然再会したとしても敬語を使いましょう。3秒間タメ口使っただけで何度目の呼び出しかな。






まぁこんなんはこれから気を付ければいい話なので気にしてませんけどいや気にしてるわしょーもないことで呼びだすなや器ちっさすぎんだろこの小デブが!!!!!





上下関係ってものに苦戦中です。「手伝いましょうか?」ではなく「手伝います」。「何ですか?」ではなく「何でしょう?」。日本語ってこんなにも難しかったでございましょうか?






自分の長所に「誰とでも臆せず話せる」ってあります。ありました。あるつもりでした。フレンドリーさが今のところ全て裏目に出てます。軽くて無礼で非常識な新入社員らしいです、僕。





今いちばんの悩みは「笑い方が不快」って言われたことです。これまで年上の人のクソつまらん話にも愛想笑いでうまく対応してきたつもりですがどうやら「鼻で笑っている」「バカにしている」と思われるそうです。結構深刻。




こうなると何がヤバいって、笑わなくなるんです。だって、自分が笑うたびに人を不快にさせるんです。そんなんもう笑えないです。先輩社員が話しかけてくれても真顔で「はい!」しか言わない毎日です。「はい!」ばかり言ってるせいで朝



母「朝だよ~起きな~」


僕「はい!」



ちょっと死にたくなりました。「はい!」とため息が口癖の人間って魅力的じゃないですよね。愚痴ばかりの人間も魅力的じゃないですよね。ごめん。次回は「泉里香のおっぱいの位置が気になる」って記事書きます。


f:id:haseyaaaaman:20170531232028j:plain







とりあえず、がんばってます。うん。がんばるから。みんなも一緒にがんばってこーぜ。





でわ。